凹みながらもファブリックシアター

もう11月も終わる。

なんだか全然書こうモードになれなかった〜。
4月から結構頑張って新しい世界に入って、
自信まったくないけど、歳だけとってるからプライドもあったり
超凝り固まっちゃって、ぎゅーっとなってた。
そんな状態が呼んじゃったのか、思いっきり強烈なのくらって
ようやくちょっと緩んだ。ここ2,3日。

強烈なのくらった翌日に「FABRIC THEATER」の二日目行ってきた。
赤坂BLITZ
1日目は当たらなかった・・・でも珍しく良番。
以下時系列でもレポでもなんでもない感想。

良番でかとうさんの目の前、ウッドベース姿、ほっそい手指をまじまじ見れてそれはそれはよかったんだけど、
アコースティックライブなだけに、ピアノに徹していたダイちゃん祭り、だったと思う、今回。あの・・・もののけ姫も含め(笑)
だから欲を言えば、ダイちゃん側で手元見てみたかった!!
山総さんの手元も譜面台で隠れちゃって見えず・・こんな近くで座って見られるなんてそうそうないのに〜と思いながらそれでも凝視。

ダイちゃんピアノ弾きまくりで、途中手をぶらぶらさせてほぐしてる場面もあったり。シンプルな編成で聞くと、それぞれが際立ってほんと聴きごたえあったなぁ〜。山総さんのギターはいつもよりはおとなしめで、唄や声がまんま聞こえてきて、魅力十分。
いつものライブの音の職人みたいなダイちゃんもいいですが、今回みたいにピアノ弾き倒す肉体派のダイちゃんをまた見たい。

SMAPの「ダイナマイト」が素晴らしくよくて、かとをさん、ダイちゃんが歌うっていうのも、いつかそんなんがみられるかもってどこかで期待していたので嬉しかったな〜。BOBOさんはマイク通ってなかったけど、ほぼ全部歌いながら叩いてた。「お願いジーザス」のかとをさんもよかったよー。こっちが緊張した!いつも裏声のイメージだけど、あんな優しくも渋い声なんだ・・・どんどん歌ってください!

どこまでがほんとにリラックスしてんだか、演出なのかわからないけど、
でもBOBOさんは途中スタッフにスマホもってきてもらって、メンバーの写真取り出したりしてんのみて、これはほんとにあんまり考えずにやってんのかなっておもったりしながら、結局このゆるさに巻き込まれてたけど、このゆるい中でちゃんと聞かせて、ちょっとほろってなったり、楽しい!!すごい!!って思わせてしまうのはやっぱりすごい。
山総さんは途中何回か、みんなつまんなくない?(そんなニュアンス)って聞いてたけど、客席はやっぱり逃したくないから緊張して見てたんだと思うよ〜。

そういえば「SUPER!!」って曲できなくて、落ち込んでるとき元気玉みたいな曲がほしいと思って書いたらしい。だからネットニュースでスーパーポジティブな・・・とか書かれると???と思うって言っていた。



セットリストがほんとにいいし、楽しいので書く。
1日目はくるりもやったんかい!聴きたかった。

1.ホーランド・ロップ
2.LIFE
3.Gum
4.カタチ   
5.バウムクーヘン      また通常ライブでもう一度聴きたい
6.笑ってサヨナラ
7.お願いジーザス(エビ中)    う〜かとをさん!
8.Lover Soul(ジュディマリ)   意外と合う
9.ひまわりの約束(旗本ひろし)  弾き語り 「誰視点?」by bobo
10.もののけ姫(メラさん) ダイちゃん、セリフ付!
11.恋する凡人(スピッツ) 当日お客さんリクエスト!ヤマソウさん弾き語り
12.夜の中へ     ライブ映えする
13.ダイナマイト(SMAP
14.バタアシparty night
アンコール
1.cheese barger
2.SUPER!!  初聴きの時からこれ聴くとなぜかこみ上げる 
3.透明