「Light Flight」

久しぶりに夜の道を車で走った。

真っ暗な闇の中に、ぽつぽつと灯りが見えるのが本当に綺麗だった。
そればかりみてしまった。
昼間だとわからないけど、あんなところにまで誰かがいるんだなぁ、と。
光があるところには誰かが存在しているってこと。

フジファブリックの「Light Flight」。
総くんがライブでこの曲がどうして生まれたか話していたけれど
そのことを今思いました。
深い闇の中から生まれた曲なんですよね。

暗闇のなかに1つ光がみえるだけで安心するし、そこまでの道が続いているんだと思うことができる。
志村くんがきっと一番上からフジファブリックを照らす光なんだろうな。
それはとってもさみしいことだけど。
でも生み出した曲たちは消えないし、それを頼りに志村くんを想う。




にわかファンだけど、志村くんの不在についてやっぱり考えてしまった12月24日です。