くるりワンマンライブツアー2012/2013 特別講演 〜国民の成長が第一〜

いろんなことが気になりつつも、無事に武道館へ行ってきました。
家にいるときラジオつけたら、いきなり新曲の「Remember me」が流れてきたので、
これはやっぱりくるりの日だ!と一人盛り上がって向かいました。

くるりライブほぼ初の私には、贅沢すぎるライブでした。
スペシャル感たっぷり。
全27曲。総勢11名。3時間弱の公演。

曲も新旧織り交ぜてて、なんだかくるりの歴史を走馬灯のように振り返るようなライブ。
くるり総集編。
あんまり聴いてなかったな〜って曲もありました。
MCでも二人は出会って18年、メジャーデビューして15周年、
感慨深いね、って岸田氏。

個人的には「街」が聴けてよかった。
あと坩堝の電圧に入っている相馬のことをうたった「soma」も。
本編の最後の「東京」もすさまじかった。
最近忘れてた感情とか気持ちとか刺激されて何度か涙でそうでした。
最後の最後は「glory days」。
とにかく行け!進め!って言われてる気がした。

岸田氏の京都訛りの「ありがとう!」が私は好きです。
お客さんもいっぱいいて、
省念さんも、意外とお客さんとの距離が遠く感じないと言っておられましたが、
ほんと温度を感じられるライブでした。
演奏は、ほんとカッコいいんだけど、温かい。

くるりさん、今度はどんなん出してくれるのだろう・・・。