フジファブリック LightFlightツアー2012

一つのツアーで2回もライブを見られるなんて贅沢すぎました。
ファイナルのZeppなんばと追加公演のダイバーシティ東京に行ってきました。

前回の徒然流線ツアー(フジのライブはお初!)で、何年振りかのもみくちゃ汗だく息絶え絶え体験で、
後半まったくどんなんだったか覚えておらず、
ああ、もっとじっくりゆっくり見たいなぁと思っていたので、
大阪は2階席、東京は後ろの方でゆっくり見させていただきました。

楽しかった!!!映像素敵でした!!
音よかったです。
山内氏の声の感じはファイナルの方がよかったように思いました。
総くんの声は聞くたびに違うし、CDの聞こえ方とまったく違うので、聞き始め戸惑います・・。


「蒼い鳥」のアウトロが・・・・ずっと聴いてたかった。
ああいうの大好き。
大好きな山内氏のギター堪能。
一緒に行った友達は、「長すぎっ!」と言っておりましたが。

フジをよーく聴くようになったきっかけは、奥田民生氏見たさのフジQのDVDを見てからだけど、
くるりのサポートをしていた山内氏のギターを聞いてからってのもある。
どちらかというと鍵盤のほうが好きだったのですが、こんなギターを弾く人もいらっしゃるのね!
といたく感動したのです。音もそうですが、しなやかな弾き方とか総合的にギタリスト山内氏、好きです。

アルバム「STAR」の曲たち、「STAR」はもちろんのこと、SEで使われていた「cosmos 」とか
「理想形」「Splash!!」たちがすごくすんなりと安定感があるというか、恰好よく響いてきた。
もちろん志村くんの曲たちはいちいちぐっとくるんですが。
「記念写真」やばかったです。個人的なしまいこまれている感情と結びついちゃいますね。

フジは一人ひとりのプレイがやっぱり見逃せなくて。
あんなに楽器たちが思う存分鳴っているバンドって少ないような気がする。
(ってバンドたくさん知らないですが・・・)
もっとずっと演奏しててください!とライブが終わるたびに思います。

朝の戦闘態勢にはいる時間になってしまいました。
なんとか書けた〜やった〜!