子どもと音楽

保育園の先生に、「お母さん、奥田民生くるり好きなんですか?」と聞かれた。
子どもが急にその二つの単語をつぶやいたらしい・・・
その若い先生は、そのあと何のコメントもなかったので、
きっとその二つに対して特に沸き起こるものはなかったのでしょう・・・
「私も好きなんです!」「えーそうなんですかー!」って
ちょっと盛り上がりたかったけど。

フジファブリック」はちょっと難しいらしく、何回か一緒に言ってみたけど
子どもの中にはまだ記憶されてないらしい。
子どもたちの間では「虹」「茜色の夕日」「ECHO 」がよくうたわれている。
朝から大声でくるりの「dancing shoes」を外でうたわれるとさすがに恥ずかしい。
さらさら、とか ぴかぴか、とか繰り返しの言葉がきっと面白いんだと思う。

こどもの音楽に対する反応ってほんとみてて面白い。
楽しくて面白いものにすごく敏感。
すぐ踊ったりするし。
ユニコーンの「WAO!」は最強。
でも一番はウルトラマンやヒーローもののテーマソング。
男の子だししょうがないな。でも恰好いいんだろうな。

どっちか音楽をする人になってくれないかな。
なってくれなくても音楽好きな子になって、
未知なものをいろいろ教えてほしい。

今日は休みだ〜。うれしい。