どっと疲れました。

夫氏の実家に帰省したはいいけど
長男くんが発熱。
本日早めに戻ってきた。

8時くらいには床についたんだけど、
急に泣き出したと思ったら、すっごい形相で窓にぶつかっていこうとした・・・
抑えるんだけど逆にふり払われ、挙句の果てにたたかれ、
騒ぎをきいた夫氏が2階にやってきて、抱っこしても「パパ〜!!パパ〜!!」
と大声で叫び続ける始末。

明るいところへ連れて行き3分くらいでおさまったけど
もう心臓バクバクで震えてました。
しかも3時間後くらいにまた同じ発作が・・・

目ひんむいて、楳図かずおの漫画にでてくるような形相・・・。
怖かった。
急に走られでもして、2階から落っこちたら・・・。
つらいのは長男くんだけど。
今はすやすや寝てる。

インフルエンザ治療薬のタミフル服用で、
子どもに限っては副作用で幻覚が見え異常行動をとる可能性があると
一時期話題になったような気がしますが、
タミフルと異常行動の因果関係ははっきりしていないようなので
薬というよりも高熱の影響がやっぱり大きいんじゃないかなぁと。
タミフル、すごい効き目ですしね。

高熱の時はなるべく離れずにいようと思うのでした。
明日も下がらなかったら、やっぱりインフルエンザの検査かな〜。
あの検査、大人でも嫌だけど、子どもは話をしただけで涙ぐむ。

ちなみに予防接種はしておらず。
最近していないと非国民みたいな扱われ方をしますが。
確かに集団の8割以上がしていないと意味がないようです。
でも注射嫌いです。なんで先に病気の菌をからだにいれないといけないの?
手洗いとうがい、あとは人ごみを避けて、よく寝てよく食べるしかないです。

ちらっとこのブログを読んでくださった皆様、大寒も近いですし、気を付けたいものですね。
冬ももうひと踏ん張りです。





全然関係ないですが、
くるりのファンファンのブログがぶっちゃけてて面白かったです。