うまれてはじめての

「退職願」
というものを書きました。

それとは別に「退職届」が書式としてきちんとあるんだけど、
「退職願」は自己都合の退職であるということをきちんと証明しておくために書くんだと。
知らなかった。
社会人何年やってんじゃ。

学校を卒業してから1つのところでしか働いたことがないので、
学生時代はいろいろバイトしたけど、
はっきりいって不安です。
私の常識ってちゃんと備わってるのかな・・・・。


ライブの余韻で、くるりばかり聴いている。
そうま・かえる新聞6号に岸田氏のインタビューが掲載されているとの情報
http://soma‐kaeru.com
ダウンロードしてバックナンバーが読めました。

震災のことって、どう考えていいかわからなくて、
でもあれ以来、西の野菜をわざわざ買ってたりとか
放射能っていう言葉に敏感な子どもたちとか
少なからず影響はまだ生活の中に残っている。

でもどこか他人事にしか考えられない自分もいたりして、
また一方で何かできることがあるんじゃないかと思ったり。
結局生活の忙しさのせいにしてそのままになっている。

そんなときにくるりの「坩堝の電圧」を聴いて、インタビューとか読んだりして、
こういう向き合い方や考え方があるのか、とちょっと安心したというか励みになっている。