かまくら。

職場のお仲間3人で鎌倉散策へ。
北鎌倉駅で待ち合わせ。
北鎌倉に電車が近づくと、急に景色が変わってほんと落ち着いたいい雰囲気。
ところどころ雪も残っていて風情あり。
天気も良かったので、やはり人も多い!

駅近くの「かまくら口悦」さんで懐石料理をいただきました。
お昼しかやっていないお店。
あまりかしこまってなく、家庭的な懐石料理でした。
3種類のコースがあって3600円のものを選んだけど
量もちょうどよくてブリや牡蠣など季節のものがおいしかった。

そもそもランチがメインだったのだけれど、せっかく来たってことで
そのまま結構な距離を散策。
北鎌倉から源氏山を経由して鎌倉大仏へ。
源氏山はそれなりに起伏のある山だった・・・。
「山」だもんねぇ。
途中海も見えて綺麗な景色も堪能できて、ようやく17時ちょっと前に鎌倉大仏に到着!

なで肩のうしろ姿に哀愁。
誰かに似ているといつも思うのだが、具体的には思い出せない。
なんでか笑いを誘う。

そっから江ノ電にのり鎌倉駅へ。
鶴岡八幡宮へ寄る。
提灯に光がともってて綺麗でした。
神社とか落ち着くわ〜。

長谷駅の周辺も鎌倉駅周辺も、素敵なお店がいっぱいでした。
雑貨屋さんとか結構あったな。
今度はゆっくり寄ってみたいです。


久々に楽しかったけど、
帰宅すると家が散々なことに・・・。わかっちゃいたけど。
一日子どもたちを見てもらってた罪悪感とか何やらで逆切れして一日が終わった・・
あーあ。
まだまだ修行が足りない。