失態

今日はどうも次男さんは遠足だったらしい。
保育園に送り届けた時に発覚したが、遅いぜ!
あわてて家に帰って10分でパンとかバナナとか残ってたブロッコリーとか詰めて、とりあえず持たせたが・・・。さびしすぎる弁当。
こんな日に限ってごはんは炊いていなかったし。
遠足は木曜日だと思い込んでいた。
超不安そうな表情でいたけど、それを渡すととりあえず我慢して笑ってた。
ごめんよ。
今まで結構重要な予定は忘れないで生きてきたつもりだったけど、
違ったみたい。
自分に裏切られたような気分。
お昼の時間に悲しくなっていないだろうか・・・。
今夜は罪滅ぼしにカレーを作り、温泉に行こうと思う。

そんな今日は久々のフリー休暇で。
自分のことしか考えていなかった証拠です。
先週末はフジ広島ライブに民生さんが登場した!!
という興奮で、さすらいとかはいっている「股旅」をリピートしていたが、
今日はあけていなかった星野源の「ばかのうた」と湯川潮音の「濡れない音符」を聴く。あいだに細野晴臣氏を挟みつつ。
BGMとして気持ちよくかけられるけど、
ふと立ち止まって聴いてしまうと離れられなくなる感じ。
重く打ち抜かれる一日。

石油ストーブの上で沸かしたお湯で紅茶をいれるとやっぱりおいしい気がする。
ゆっくり沸騰するからか、気分の問題か。