奥田民生ツアー2013 SPICE BOYS@中野サンプラザホール 1日目

ちょっと勢いずいて民生さんにも行ってしまった。
書きかけ書きかけ、一週間過ぎた・・・。

フジファブリックもそうだったけど、これもファイナル一日前だったみたいで。
民生さんいわく、
「ファイナルはカチッとやるんだよ、でも前日ってさ、ゆるいよ。座って聴いたら〜」
ということでした。

この日はアルバム「O.T. Come Home」のリリース日だったのだけれど、
このツアーはそのアルバムとは関係がなく、
純粋なMTR&Yバンドのツアー。

オープニングアクトが同じ事務所の住岡梨奈ちゃん。
同じアルバムリリース発売日とのことで。
最初は一人で、2曲目からキーボードの斉藤さん入って計3曲。
23歳。トークの声はかわいい感じだけど、声すごかったわ。
斉藤さんがプロデュースされていたそうで。
前回のアルバムでは山内氏がギター参加していたはず。
民生さんの前座やるってどんなんだろ?
「最近の若者は度胸あるよね」って民生さん・・・
ちょっと聴いてみようかなって思ってアルバム購入する人たぶんいたよ。
私もちょっと聴いちゃったし。
SMA愛だなぁ。

このバンド編成ならではの選曲だったような。
「LION」とか「Fantastic OT9」の中の曲が多かったように思った。
それなのでもう、嬉しかった。
後半のたたみかけるような流れはすっごい楽しかったけど、
「3人はもりあがる」がなぜか好きだなぁ。まったく盛り上がらない曲なんだけど。
あのバンドメンバーでやるこの曲の有太さんの鍵盤がとっても良い感じで。
民生さんのぎりぎりなダラダラテンポの曲が最近しみじみと好きだと実感した。

ステージが向かって左から民生さん→ドラム湊さん→鍵盤有太さん→ベース小原礼
っていうあんまりみない並びで。ちょうど対角線上に民生さんがよく見えた。
この方の声量というか、果てしなく漏れ出す声ってほんとすごい!
最後までずーっと変わらない。昔より鳴ってるんじゃないのってくらい。
ギターもねぇ、もう痺れました。
バンド編成がすごすぎるんだよ!!
礼さんは特に釘づけでした。素敵です!ベースの役割を超えている(意味わかりませんがそんな感じ)。
みんな職人なんだと思う。アーティストっていうよりは。
民生さんだって職人の部類。でも存在自体はアーティスト、なんだよなぁ。
新譜で「れんしゅう、れんしゅう、しましょー」と唄ってるくらいだし(笑)
お酒飲みながら座ってずっと聴いてたいような演奏でございました。
奥田民生をきかせたいわけじゃないんだよねぇ。
やっぱりバンドなんだねぇ。
(JAPANのインタビュー読んだからちょっと影響されてるよ)
後半の方はただただ楽しかったということだけでした。

MCは下ネタと老人トークで終始してた。
礼さんとのやりとりが絶妙。
ギブソンのギターのレプリカを作ってもらったそうで
誰も指摘してくれないから、と披露。
「ほら、ギボンって書いてある」
笑いの絶えないMC…。
いいとも出演前日もあって、最後のアンケートのお題をどうするかで
しょうもない感じになっていた・・・。
(MCは結構あって、覚えているけど再現できない・・・)

ドラムの湊さんは中野出身のようで、中野から来た人〜?って問いかけに
ちらほら。
昔はみんな地方のプレイガイドで買うから地方ごとにお客さんの色があったけど、
今はどの公演でも買えちゃうからどこもかわらない、みたいなことを言っていてなるほどなぁ、と。
自分だって昔は住んでるとこに来てくれたらいく、って感じだったもんな。
特に千葉に住んでるときは。
ユニコーン千葉でもやってくれてたっけ。そういえば。
ツアー中1回でも行ければいい方だったし。チケットもとれなかったなぁ・・・。

アンコールで「マシマロ」をレゲエバージョンでやって、「ありがとー!」
つってはけて終演のアナウンス。
え?こんなふざけた感じで終わる(笑)?と会場も退場しないで待ってると、
やっぱり最後は「さすらい」だった。
「マシマロ」っていろんなバージョンやってるよね、確か。
もう全然追えてない、ファンとは呼べないんだろうけど、これからも好きです。
「御免ライダー」聴いて、あ!ユニコーンの曲だ!と間違ってたり、
でもそれくらいゆるいファンのほうがいいよねぇ、民生さん的には。
ファンってなんなんだろっとちょっと考えたりした。
ファイナルは映像化されるみたいだし楽しみだけど、
またその頃には民生さんとの距離は、どうかな。<セットリスト>
1.マイカントリーロード
2.青春
3.ツアーメン
4.カイモクブギー
5.スカイウォーカー
6.荒野を行く
7.ちばしって
8.チューイチューイトレイン
9.3人はもりあがる(JとGとA)
10.いつもそう
11.あくまでドライブ
12.スルドクサイナラ
13.悩んで学んで
14.風は西から
15.MILLEN BOX
16.イナビカリ
17.まんをじして
18.御免ライダー
19.拳を天につき上げろ

アンコール
20.なんでもっと
21.マシマロ

アンコール2
22.さすらい