ほんとにいろいろ

今日も引き続き研修だった。
今日は障害を持つ当事者の方の話を延々と。貴重でした。

ASDの方の話はちょっと目から鱗だった。
NPO法人リトルプロフェッサーズ代表 片岡聡氏)
アスペルガーといったほうが一般的なのかな。
障害の理解が想像とか常識を超えるというか。
というかご自分の障害の具合を俯瞰的にここまで言葉で語られるというのを聴くということが新鮮だったのかも。
全国で講演もしているみたいだ。

アスペの人は絵画や音楽に才能を発揮する人が多いとのことで、
最後にアスペの人が作った唄を流してくれた。
自分の障害のことを弾き語りしてたんだけど、
なんか良かったんだな。
そんなことをつぶやいたら、「The Vines」というバンドの人もアスペですよ、とフォロワーさんが教えてくれた。
アスペとかは置いといて、ちら聞きめちゃめちゃかっこよいバンドでした。

久々に一人の夜更かしなのでうれし〜。

さて、明日はどこの本や行くべきか。
アマゾンは発送が遅いのでキャンセルしてしまった・・・。
あのコンビニは売ってるかな〜?