暑さに身を任せ

もう家のなかでヘロヘロ〜。
うちはたぶん、猛暑日じゃなければクーラーなくても比較的快適に過ごせる
標高だと思うけど、この暑さは夜になっても冷やされることなく、一日一日と
暑さが家に蓄積されていっているような気がする。
夜も涼しい風は吹くものの、もわーんとしたものは変わらない。
扇風機一台で今年も乗り切る。
この暑さにからだをならしていくべきなのか、人間ってどれくらい暑さに耐えうるものなんだろう。
この暑さはじっとしてると余計に感じるので、汗をかきかき、シャワーをあびる、を繰り返してた方がいいな。
こりゃ、仕事行ってた方がいいのかも。

昨日から家は夏休み、いろいろ計画たってたけど
子どもらが相次いで熱を出し、おじゃんだ。
ちゃんと新幹線代とかはかえってきたのでほっとしている。

去年の夏もそうだったけど、
今年の夏も村上春樹の本を読むタイミングだったようで。
新幹線の切符のキャンセル帰りに寄った本屋で
村上さんのところ」を購入。
期間限定でメールで読者の悩みに村上さんが答えたものを厳選したもの。
どういう基準で選定しているのか全く分からないけど、
悩みの内容はほんと幅広くて(悩みか?っていうものまで)
でもその返答の仕方がほんとぶれてなくて、すごいなって思う。
読んでて落ち着いて読めるというか安心するというか。
一般論じゃなくて、あくまでも村上春樹の返答なんだよな。
また小説の世界にどっぷり入り込みたいなぁと思った。
最近小説って読んでなかったことに気付く。

久々に見たEテレ「ムジカ ピッコリーノ」っていう子ども番組に
ローリーとか、鈴木慶一、権藤さん、ASA-CHANGとか出てて
楽しく演奏聴いちゃった。
ゴンドウトモヒコさんは音楽監修?もしてた。
Eテレの子ども向け音楽番組ってよくできてるなーっていつも思う。