ただ日は過ぎる

夏休み突入。
なんだか最近三年生の長男くん。
ブスッとしている。爪をかんだりが目立つ。
ああ言えばこう言う。
成長したのか?
boysってきっとずっとようわからん。
見守ってご飯食べさせるしかできない。
話ししてどうこうできないから。
それ以上やってもいけない気もするが
うるさくいいたくもなる。

学童から追い出されるので8月中に
仕事決めなきゃいけないが気持ちが向かない。
世の中、雇用保険もだけど、週20時間働いて
ようやく「仕事してます」ってことになることを
ハローワークに行って認識した。
労働って時間の提供?
何だかんだ仕事なくてもやることは目まぐるしくあり
日はすぎる。
からだは動いてるけど、心は引きこもり。
家で仕事できないかなあ。
彼らが小学校卒業するまでは。
お金の心配はあるけど、ちょっとモラトリアムな期間と
させていただこう。

バカみたいにフジばっかり聴いている今日この頃。