サンフジンズ問診過注射2016Vol.3@代官山UNIT

サンフジンズ対バン企画。
毎月3日に行うこの企画、3月は1,2,3日と行われ、
いろいろ迷った末に、「本日休演」の日を選んでみた。

小さいとこだったから、結構前のほうで表情もよく見えた。
最初は本日休演。
京都の現役大学生だそう。岸田くんよりも偏差値高いとこだって。
あとで民生さん、「偏差値を変な方向に使ってるな・・」と。
最初から乗るに乗れない変拍子の曲。8分の7的な。
こういうのでも聴いたことないかも!!と新鮮。
ついてこうと一生懸命聴いた・・・笑
2曲目もそんな感じ。
ギターの人もピアノの人も歌う。
ピアノの方のMCで笑いが・・・
3曲目だったか、ベースの人が指揮者の恰好に着替えその指揮に合わせて演奏。
DJの人がレコードを操るが、そのレコードの代わりが生演奏、みたいな。
最後はまっとうなリズムでちょっとヒートアップして終了。
なんだか祭りのお囃子隊みたいだ。
ふざけてるのか真面目なのかたぶんいろんなことやりたい人たち・・・なのかな。
でもなんかいい雰囲気だった。演奏するの楽しそうで。
その後サンフジンズがでてきてドーンって音鳴らした時、
あまりにも圧倒的過ぎて、こりゃあ完全に彼らが引き立て役になっちゃった〜とも思ったが。

転換後サンフジンズ
本日休演が終わったら、一回後ろからどーんと詰め寄りがあり、
サンフジンズがでてきたらもう1回そんなのがあったような気がする。
バンドも、お客さんも楽しみ方に慣れている、そんな雰囲気だった。
新曲もないし、やる曲も限られてるし、みんなベテランで上手いし、
みんなサンフジンズが本業じゃないし、
こっちも変な緊張感なくて、すごく大人な楽しみ方ができる分、
ちょっとほんのちょっと物足りなかったりもする。
演奏はすごーく聴きごたえ満載だけれども。
民生さんのベースラインとかそれだけで超満足。
この日、岸田くんはメガネをかけておらず、髪の毛もセットされてて
眼の下のクマがちょっときになったけど眼光鋭くて、目が見れなかった。
あんな痩せてて大丈夫なの?
メガネをかけていないことにライブ中気づく民生もどうなんだ・・