フジファブリック2マンライブ フジフレンドパーク2016@Zepp DiverCity Tokyo

今年のフジフレンドパーク。サチモス見たかったな〜。
でもでも、なんだかんだと楽しんじゃった。

クリープハイプ=尾崎世界観
なのかな?と思っていたのだけれど、そうでもないんだな。
みんながみんなに寄り添う感じの演奏。
ベースの人も唄っていた。
曲の途中で自分の本の話しになったり面白いところもありつつも、
基本曲を丁寧に演奏していた。
山内くんも言ってたけど、優しい感じだった。
そして尾崎世界観ってかわいい人だった・・・。ハイトーンじゃないときの声、いい。
クリープハイプは覚えてくれなくていいけど、でもやっぱりCD買ってもらったり聴いてもらいたいし
曲を覚えていってほしい、みたいなことを言っていた。人じゃなくて音楽を聴いてほしいっていうことかな。
そしてフジファブリックも曲を大事にやっているバンドであり、尊敬している(若干違うかも)
って真面目に丁寧に尾崎さんはなしておりました。

フジファブリックは、やっぱり両バンドとも緊張があるのか、
最初「LIFE」だったんだけど、自分もなんだか緊張して今日は退行できないかも、
と思ったけど途中からいつもの感じ。
普通に尾崎さんと山内くんは友達なのね。
イベントで楽屋が同じになって話して、好きな作家の話しとかして連絡先交換して
今に至る、みたいな。
山内くんはクリープハイプ、ほんと素晴らしい、好き!と何度も言ってたけど、
こうやって好きなものを好き!っていったりほめたりするのって、意外となかなかできないような。
セットリスト、8割ぐらい志村くん曲だったんじゃないかな?
今やほぼライブの定番曲たち。曲を大事にやっているっていうところにつながるのかな。
「虹」の恒例のアウトロ大会。ダイちゃんの鍵盤かっこよかったな〜。そしてコール&レスポンス初級(笑)。
3年ぶりに弦を張り替えたというかとをさんのベースソロがまた聞けたのもうれしかった。
山内くんは今日は声。六本木の時はギターの音が大きかったけど、今日は声がよーく聞こえた。
ポラリス」とかはわかるんだけど、あとほかの曲でも声にリバーブ?エコー?みたいなのがやけにかかってるな〜と感じたけど、
山内くんの声は映えるのかもしれない。
あ、そういえば虹だったか山内氏が腕をぐるぐる回してギター弾いてるのはじめてみたけど、ウィンドミル奏法っていうんだね。あれって奏法なんだ、と感心。くるり武道館で岸田くんもやってたよな、と思い出した。
最後ダイちゃんが山内、加藤両氏になにやら耳打ちしてたら、最後加藤さんがダイちゃんの方に走ってきて
大の字ジャンプした!
今日もそこそこ幼児退行だったかな? 笑
サチモスの某氏がラジオでフジのライブの感想を問われ、確か一言目が幼児退行だったような。
たまたま聴いてたから笑った。
言いたいことはよくわかるけど、あんまり良い意味で使わない言葉だよね。フフフ。

尾崎さんが好きといってコラボした曲が「Green Bird」でちょっと驚いた。
あの声で歌われるとまたちょっと違う世界を感じました。
クリープハイプの曲タイトルがすっごくいいってまた山内くんほめ倒して
「鬼」っていいよね〜って。新曲なんだね。
おに↓って関西弁だと下に下がるのか〜。たぶん おに→じゃないのかな。どうでもいいが。
最後はクリープハイプの音楽について「抱かれたい」発言をした山内くんに対し、
「抱きましょうか?」と尾崎返しがあり、二人抱擁して終わりました・・・。
さすが尾崎世界観
最後「会いに」。聴けてうれしかったよ・・・。

帰りの電車で西加奈子の「ふくわらい」を読んでしまったため、
ライブの高揚と相まって、なんだかおかしなことになってしまった。
すっごく生々しく気持ちの悪い表現の連続なんだけど、読後感気持ちよかった。

これでしばらくライブお休み。っても9月には行くんじゃん!