Steve Reich

総くんがホームページのブログの中でライブに行ったと書いていた
ティーライヒ
気になったので調べて買って聴いてみました。

ミニマルミュージックというジャンル?らしい。

ベスト盤を買ってみましたが、
1曲目、手拍子です。
同じリズムが繰り返され、それがちょっとずつズレてきて・・
たとえれば輪唱?のようになって響きが大きくなって、なんか入り込んでしまう。
ああ、つたない表現・・・。

同じリズムやメロディーの反復が基本のようです。

面白いです。
聴いてると気持ちよくなってきます。不思議です。
同じリズムの繰り返しって、胎内の記憶と結びつくのかな。
電話の呼び出し音をずっと聴けって言われたらおかしくなりそうだけど。

こうやって知らない音楽を知るのは楽しい。