怒るときは別人格。

あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年でありますように・・・。

お正月休みに入って、子どもと四六時中一緒。
3月に引っ越しを控え、家族が落ち着かない感じは続いているけど、
なんだか怒っているよ。私はずっと。

些細な兄弟喧嘩にいちいちムキになって怒っている。
口調も汚い。「おまえら〜!!いなくていい!男なんていらない!!」と言ったら、
繊細だけど鈍感でもある長男は寝るときその話を持ち出して来た。
「どうせ男はいらないんでしょ!」とやや拗ねた口調で。

自分のストレス発散になってしまっているような気がする。
別人格になって大きな声で吐き出すとすっきりする感覚があるのかも。
子どもはいい迷惑だけど。
甘えんな〜!と子どもに言っているけど、
甘えているのは母親である自分だ。
なんかそんなことまで子どもはお見通しなんじゃないかと。

正当化してどうする。

最大の矛盾。
一人でいることが大好きなのに、家族がほしい。
母親として子どもから求められると逃げたくなる。
でも求められて癒されている自分が確実にいる(はず)。
毎日そのジレンマ。一人になりたい!!
もういい加減折り合いつけないと。
あと、2,3年したら、子どもも親から少しずつ離れていくのに。

大体私が今仕事もできて、たまにライブにいけるのも、
みんなが元気なおかげです。
わがままな母ですみません(ほんとに思ってる??)

明日は朝から初詣にでも出かけてみよう。
フジ聴いて寝てみたら気分も変わると期待して、おやすみなさい。