地球三兄弟「バーベアマン」

真心ブラザーズ奥田民生氏のユニット。トリオ?
バーベアマン」って意味は明かされていないらしい・・・。
ジャケットが不気味です(笑)
全体的には宇宙兄弟の世界。
地球のお皿の上に、バーベキューとカレーとナンが乗っていて、
それを3人のマッチョな人たちが抱えています。
気になる方は是非見てほしいです。

バーベキューとカレーから造語したんだよねぇ・・たぶん。
ほんと、力抜けます。
奥田さん→Oしゃん 桜井さん→the earth 倉持さん→スパ de sky
という名前になっていて、本名はどこにもクレジットされていない徹底ぶり。

合宿で作ったらしいこのアルバムは、ドラムもギターもベースももちろん歌も3人がやっている。
奥田氏は、最新のソロアルバム「OTRL」で全部自分で演奏してアルバムを作っていますが、
それが3人になった感じ。
その場で決めて、わいわい演奏している感じが音を聞きながら目に浮かぶようです。
でもいちいちしみじみとぐっとくる曲たち。時々笑えたり。
3人がみんな曲書いて、詞書いて、歌えて、演奏できて、
良くないわけがないですね。

奥田氏のアルバムは全体的に気怠いし、似たような感じに聞こえて
途中から追えなくなっていたんだけど、
去年全部聞き直したら、いい曲ばっかりでした。
特に歌詞が、どんどん素晴らしくなっていました。

時を経ると同じ曲でも聞こえ方も変わるもんですね。あとその時の自分の置かれている状況とか。
曲でその当時のことを鮮明に思い出したりするし、音楽ってすごい。
だからやっぱりCDを売るのはやめようと思います。
どうしても音楽(特にアルバムは)はCDを買って、CDプレーヤーに入れて、最初から最後まで聞かないと
納得的できない私は面倒くさいのかもしれません。
携帯音楽プレーヤーに落としても、アルバムはいちいち最初から順番通りに聴いてしまいます。
そういう方いらっしゃいませんか?
曲順もやっぱり考えられたものだと思うので、それをおろそかにできない!と
半ば強迫的になっているところもありますが。

話がそれてきましたが、明日から仕事始めで気が重い人にはぜひおすすめです。
バーベアマン」。
やっぱりブログって誰かに向かって書いてしまうものですね。

今週の日曜の7時。フジファブリックの「small world」聴けるのも楽しみです。
ついでに「宇宙兄弟」も見てみよう。マンガ、結構面白かったので。