女性専用車両

改札口が一番前にあり、なおかつ降りるときも一番最寄の改札に近いので、
どうしても毎日女性専用車両に乗る。
確か7時から9時まで一番後ろの車両が女性専用となっている。

そこに無意識に乗ってくる男性がいて、
見ててすごくかわいそうになってしまう。
声をかけるのも何だし・・・。
意図的に乗る人はまずいないだろうし。

朝急いでいて必至の思いで電車に飛び乗ったら
そこは女性専用車両で、ハタと気づいた男性は
次の駅でまた急いで隣の車両に移っていく・・・。
たくさんの女性の視線を浴びて。

せつない。
何かと女性優遇なこと多いような。

女性専用車両ができたことにより、
通勤ラッシュで嫌な思いから解放された女性ももちろんいるでしょう。
安心感は確かにあるかもしれない。
でも女性しかいない車両って別の意味で怖いんです。

女性車両をつくるのなら男性車両なるものがあってもいいのかも。
そこに自分がもし飛び乗ったら・・・
どうなんだろ?
乗っちゃったことがまず恥ずかしいなぁ。

ここからいろんなことをぐだぐだ考えたけどこれ以上文章にできない。
子どもたちがお風呂からでてきてしまった。