高山なおみさんの料理本

料理本って見てるだけでほんと楽しい。

特に大好きな高山なおみさん。
塩鮭をただのせて炊く炊き込みご飯は一時期2日に1回くらい作った。
簡単で超おいしい。

ただのじゃがいもも、弱火でじっくりゆでるとおいしいとか
レンコンをただ焼くだけとかも
レシピ通りにポイントを押さえて作ると、ちょっとしたものもホントおいしいです。
しかも家にあるものでできるので敷居が高くない。
鶏肉ならとり肉、キャベツならキャベツの味をちゃんと味わえるようなレシピだと思います。

文章もとっても素敵なので読んでるだけで満足してしまうこともあるけど、
一番よく作ってるかもしれない。
エッセイも面白い。

高山さんがよく使うナンプラー
私も影響されてよく使うようになった。
洋風系のスープの時、ちょっと足りないなって時に結構使ってしまう。
ある意味ダシがわり。

今日の夕飯はどうしましょう。
料理本は楽しいけど、最近料理に力入らないなぁ。
同じものばっかり。
ひさびさにダラダラしている。
あったかいなぁ今日は。
一人でコーヒー屋さんでもいって、
ずっと本とか読んでいたい。