暴露

どうにもこうにも爪を噛む癖。
かれこれ何十年。
お年頃になってから、
なんどか爪を噛むことをやめようと決意した。
紙に書いてみたり。

で、けっこう噛まないでいられた時期もあり、
そんな時は速攻でマニキュアつけて
より噛まないようにしたり。
でも剥げてきたら塗りなおすとかそんな洒落っ気はないわけで。
たぶん最長1か月弱ぐらいは
噛まないでいられる時期があったような気がする。

そんなんが年に数回。

カルシウムが足りないんじゃないかとか、
さみしいんじゃないかとか、
いろんな説をいただきましたが、
よくわかりません。
人前ではやりません。
一人で本を読んでいたり、
集中してDVDとかみていたり、
何かしている時に無意識に始まって
噛みだすと綺麗に整えたくなるので、
短く切り(噛み)そろうまでかんじゃうのです。

最後、爪切りで整えたら終了!
人前で手を思いっきり見せたことありません。
常に隠しぎみ。
緊張状態です。
指先にトラウマあんのかな〜
死ぬまでに綺麗な指先で何年か過ごしたい。