うれしかったな

寒いです。
今日は寝ずになんとか起きだして、
昨晩飲めなかったココアを飲む。
あ〜おいし。

今日は突然なことがあった。
上司がプレゼントをくれました。
きちんとリボンがかけてあって、
後ろにはひらがなで子どもの名前が・・・。
ちょっと早めの入学祝いでした。
帰って子どもにあけさせると、
きれいなブルーの名前入りの鉛筆でした。

なんだかうれしくて。
この奇妙なうれしさはなんだ?と思って考えてみたけど、
わざわざある意味他人の子どもの名前を
ちゃんとリサーチして頼んでくれたっていう
名前が入っている鉛筆の特別感。
自分の想像が及ばないところで
子どものことをちょっと思ってくれてたっていうのが
胸にきました。

その上司には、
「む〜!!」って思ったりしたことも多々あったけど、
もう10年以上お世話になっていて、
でもなんだかんだでこっちも迷惑かけることも多かったなぁ、
勉強もさせてもらったなぁ、
気を使ってもらったなぁと
あらためていろんな思いが込み上げてきてしまいました。

そんなことがあり、
今日はいつもより子ども(+夫氏)にやさしかったと思う。
たぶん今日限定。