あったまる〜

今日は午後から自転車で出かけましたが、
寒かった・・・。北風が。
ほっぺと耳と、足が冷たくて痛かったよ〜。

そんなわけで、
時間もあんまりなかったというのもあるけど、
夕飯は豆乳鍋
宅配で買ってあった豆乳鍋のもと(だしと豆乳が入ってる)を
使って作りました。

「もと」をいれて白菜とかきのことかネギとか大根やら油揚げやらを入れて、
弱火で煮込んで、最後に豚バラと豆腐を投入〜。
ちょっとポン酢を垂らしていただきま〜す。

簡単でおいしくてあったかくて、無言で食べました。
豆乳が固まってきて崩れた豆腐状になったのがまたおいしかった。
最後はおじやで〆。
う〜ん。たまらん。チーズのリゾットのよう。
中華めんとかでもおいしそうだなぁ。
もとがなくても豆乳があればなんとかなりそう。

鍋はいろいろ入れたものがあんまり好きではなくて、
ホウレンソウと豚バラだけの常夜鍋をやることが多い。
ただの湯豆腐とか。
豆乳鍋リピートできそうだな。
満腹感もあるし。

帰りに寄った生協の生活クラブのお店。
つい、ちょっと割高な牛乳を買ったので、
ココアを作って寝る前にのめたらいいなぁ。
今日は寝ないでおきてやる〜!

勢いで矢野さんのCD購入・・・。
仕事やめたら、こうはいかないぞ。