休み、いろいろ。

有休消化のため2連休。
子どもは預ける。仕事のふりして。
基本仕事が休みだと9:00〜16:00の保育。
今日は仕事ということにして最大限預かっていただく。
お互いの精神衛生のためにも。

卒園式のためのスーツを購入。
普段まったく着ないので喪服しかない。
ブラウスとかも店員さん任せで、それでいいです〜って。
久しぶりに試着などした。
試着室はあかる〜い証明で、見るも無残な姿が鏡の前に・・
お手入れしろよ!!
ひどすぎだ、お肌。

就職活動に備えて普通の黒いやつにした。
あれよあれよと靴とコサージュまで買っちまいました。
2年後の次男くんの時もきっとつかえる、はず。
体型変わらないといいけど。
コサージュとか自分で作れたらいいのにな。
ちょっと値張ったけど、これから数年着まわすということで・・・。

そのまま本屋による。
こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」を立ち読み。
で、購入。
で、家に帰って速攻片づけ開始。
一気にやるのが成功の秘訣らしいんだけど、
それは時間がやっぱりほしいので、
気になっていたところをいつものように片づけてしまった。
「物」は出して、触ってあげることが大切らしい。
確かに改めて出してたたみなおしたりすると、着てあげようって気になるんだよね。
捨てる基準が、さわってみて「ときめく」か「ときめかない」か。
物とのコミュニケーションが大事ってことかな。
こんまりさん5歳から「ESSE」とか読んでたってさ・・・。
なんか巫女さんみたいだな。
ブラジャーを「おブラ様」って呼んでたよ。
わたしもそんな具合でおブラ様を奉るようにしまってみました・・・。


夕飯のことをすっかり忘れていたけど、
片づけるとテンションあがるわ〜。

金澤先生が愛用しているらしいニュートロジーナのハンドクリームも買ってみました。
とってもいいみたいです。無香料だし。