誇り高く生きよう

ちょっと前にBS朝日でやっていた、
三ツ星エンタメ!小倉・住吉のおスミつき「矢野顕子×ピアノ」
を観ました。
あの音楽趣味の合わない旦那氏が深夜起きていて
偶然やってて録画してくれたようだ。
合わなくとも自分の好きなものは主張しておいたほうがいいのね。

その日の出来事を幼稚園児のころからピアノで即興演奏していたらしい。
基本が、ピアノもコード進行とかも即興にあるって。
基本が即興ねぇ・・・。
ため息でちゃう。
おすすめのクラシックのピアニストとロックのピアニストも紹介されてて
チェックした。

リトルフィート(すごい人たちらしいけどよく知らん)と演奏した
「気球に乗って」の映像が流れて、
あーこの曲すきだった!!と思いだし、
ベストアルバムひっぱりだしてきて聴いております。
「電話線」も好きだなぁ、かっこいいなぁ〜
やっぱ生で聴きたいよ〜。

忌野清志郎さんの曲のことを、
声と唄う姿とわけわかんない恰好と曲とが合わさって、彼の曲が成立するって
仰っていましたが、
矢野さんも同じようなとこあるよな、と思った。
ピアノを弾きながら歌う姿、結構度胆抜かれるもん。
手元を見てるだけでも圧巻〜。

番組最後に演奏してたキヨシローさんの「誇り高く生きよう」
良かったです・・・。
原曲をきいてみたいなぁ。


番組ででてきた代官山の蔦谷書店、ずーっと行きたいと思ってる。
引っ越す前に絶対入ってやる!