覚悟してかかれ!

ハローワークでの検索に夢中になってしまった。
希望は家から近くて週4日で朝9時から10時くらいに始まる仕事。
3月に入ったらまずは家の近くの福祉関係の施設に
求人があるか片っ端から問い合わせしてみることにする。

小学校の壁は厚い。
保育園は長い時間預かってくれるけど、
小学校になると途端に制限が多くなる。
当たり前といえば当たり前だけど。
学童保育も原則保護者がお迎えだし。
そうすると18時までしか見てもらえないとなると、
常勤フルタイムはほんと難しくなる。
延長で7時までみてもらえるけど。

子どもが大きくなってくると、
お世話的なところで、負担は減るけど、
ほかの心配事が増える。
子ども自身が一人でやらなければいけないことが増えるから。
大人が代わりにやってあげちゃうわけにはいかない。

ほっとけば勝手に大きくなるんだろうが、
引っ越しもあり、新しい環境で小学校生活が落ち着くまでは、
今の生活をする勇気がない。
自分がまたあの小学校6年間をやれっていわれたらぞっとするし、
自分の都合で子どもらをせかしたくない。

でも経済的にも精神的にも仕事はしなくちゃいけない。
ちょうどいいところが見つかればいいんだけど。
しかも5月くらいからでもいいところ・・・。

甘いのかもしれない・・・。
覚悟しよう。