よろしくない〜

体調不良。
咳がとまらないくらいでる、わけではないけど
ちょっとしんどい。

風邪薬はどうしようもなく眠くてだるくなるので
葛根湯を飲む。
効いてるんだかどうなんだかわからないけど、
ひどくはなっていないようなので
効用を信じる。

昔から粉薬が飲めない。
どうやったって口に粉が広がってしまうので
あの味を感じることになってしまう。
で、すべてを流し込むために大量の水を飲むことになる。
先にすこし水を喉の奥にためといて
そこへ一気に粉薬を振り入れると
広がらずに飲めるって聞いたことあるけど
うまくいかなかった。
錠剤があるなら絶対錠剤。
お粉のほうが吸収がよさそうだけどね。
子どもの頃どうしても粉薬を飲まなきゃいけない時には
オブラートも使ったっけ。


ここ数日、なんだか記憶がない。
母親が来ているので、家のことほぼお任せで
仕事してご飯食べてこどもとお風呂に入って寝てるだけ。
楽ちんだけど、リズムが狂う。

本を読んだり音楽を聞いたりする気持ちになれない。
読まれずにいる本が溜まってるなぁ・・・。
読みたいと思って買うんだけどな。