卒園式

今週のお題「卒業」

たまたま今日は長男くん卒園式でした。
6年間、よく頑張ったよ。
ほかの子も赤ちゃんから見てきてるから、
泣けてきました。こみあげるよ〜。
でも保育園なので、明日からまたふつうにみんなと会うという不思議。

でもこの堪え性のないお母ちゃんは、
卒園式後、友達に家に誘われたのに
私がずっとそばにいてくれないとダメだと泣き出し
お断りの電話をする羽目になり、おこっちまいましたよ。
「一人で友達の家で遊べなくてどーする!」
ここ最近、私から離れることを非常に嫌がる。
だから友達がうちであそぶことになってしまう・・・。
こんなんで小学校大丈夫なのかと、多分私の不安が先行するので
長男くんへのあたりが強くなる。
ごめんよ、今日はめでたい日なのに。
よくやったよ、大きくなったね、とほめるだけでいい日なのに。

そんな自分も長男くんのようだったとわかっているんですが。
ごめんよ。
時がたてば勝手に離れていくのにね。
寝る前に卒園おめでとう!と盛大に言って今日を終わろうかな。