2年。

東日本大震災から2年。

あの日から数か月間の異様な感じは忘れられない。
避難している人がまだ31万人もいるそうだ。
新聞の連載とか読むとほんと、苦しくなる。

具体的になにもできないけど、
忘れちゃいけないんだと思う。

原発のこと。
保育園のほかのお母さんたち、職場の人、友達、家族。
原発放射能のことに関して、ほんとにみんな考え方が違ってた。
そこは結構戸惑った。
未知のことだし、意見がちがって当然かもしれないけど。
シビアに考える人からまったくそうでない人までいた。
私は結局出来る範囲での放射線対策しかしなかったけれど。
放射能って目に見えなくて、
だから余計に人によって危機感にずれがあるような気がする。
だから怖いのかもしれない。
怖いものはやっぱりいらない。
お金がかかってもいいから、原発に代わるものをお願いしたい。
その前に自分でできることをしないといけないと思う。