天気も良かったしね。

今日は盛りだくさんだったな。
一応最低限の家の掃除もできたし。
整理整頓はたぶん得意ではないけど、自分なりに片付いていないと
超機嫌が悪くなる。
最近はまったのが床の雑巾がけ。
やり終えるとすっきり〜。

予定通り午前中は子どものプール教室体験へ。
私から離れることに不安度が増す長男くん。
それを強がって励ます次男くん。
結果は・・・次男くんは「もうやらない。」
教えてくれていたお兄ちゃんの首ねっこにずっとしがみついて終了。
でも最後まで引きつり顔で私のもとに走ってくるでもなくやりきった。
意地をみせたな。
長男くんは通ってみることにした。

その後「陶器市」へ。
芸術家さんが多い土地ならでは。
作家さんのものも普段よりお安く買えるらしく、
一枚大皿購入。
ざらざら感が気に入りました。
森の中、青空の下、サンドイッチなど食べ満喫〜。
ゆっくりさせてくれないけどさ。

陶器市はいろんな場所でやっていたので、
他にも行きたかったけど、シュタイナー学園のオープンデイにいったので
1か所で終了。
シュタイナー学園の中に入れたのは貴重だったな。
シュタイナー理論に基づく教育をしている私立の学校。
知識を入れるというより、感性を引き出すことの方に重点が置かれてるのかな。
刺激的なものがない。
きっと良いことをやっているのだと思うけど、
近所だし選択肢のひとつとしてあったけど、
経済的に厳しくもあり、地域の公立校で学びとれるものも劣らずあると思うので。

で、こころなしテンションあがってるのは
明日フジライブだぁ〜!!
今回は前情報ほとんどいれずに過ごした。
「VOYAGER」の曲たちがどんなんなるかほんとに楽しみ。