マイナスサイクル

いつもとめている駅前の駐車場で、
隣と、斜め前の車に接触事故おこした・・・。
斜め前の車はほとんど止まっていることがないので、
いつもの調子で駐車場から出ようとハンドル切ったら曲がりきれなかった。
動こうとすればするほど接触
無人の車だし、だれもけが人もいないのでそれはそれで大した事故じゃないといえばそうだけど。
警察呼んで、車の持ち主と連絡とって、一人は実際にお会いして謝罪。
「こんなに空いてるのに?」と第一声。
そのあともぐさぐさ言われて最後には「急がなくていいわよ」と温かいお言葉だったけど
悔し泣きしつつ帰宅。100パーセント自分が悪いんですが。
でも軽専用駐車場。狭いっちゃ狭い。
私のような運転能力の人が止めるとこではなかった。
大体車を運転していい人間なのか。
そもそも引っ越してこなけりゃ車なんて運転しなくてよかった。
と負の思考スパイラル。

マイナスがマイナスを呼ぶ。
今日もなんだか失敗続く。
なにもかも肯定できない。
子どもにもあたってる。

でも電話した保険会社のお姉さんの対応が、
マニュアル化されたものであったとしても、
なぐさめになった。
一瞬だけど。
すんごい優しかった。
夜10時。こんな仕事をしている人が世界のどっかにいるんだな〜と感心する。
一瞬だけど。

はやくこのどよーんとしたところから抜けたいけど、
事故を起こしちゃったショックで、
あまり表面化させてなかったかすかな戸惑いとか疑問とかが
前面に出てきちゃっている。
どうにかしないと。