GREAT3×フジファブリック 渋谷クラブクアトロ25th Anniversary

本日は長男さん7th Anniversary!
ということで、行ってきました〜♪
GREAT3×フジファブリック
どちらも素敵でかっこよく、濃かった...。
すいません。自分のわがまま貫いた。昨晩誕生会しました。「当日じゃないと意味ないし」、とかいわれましたが。
何事もなく、行けたことに感謝。

クアトロって来たことあったっけ?
と中に入って柱を見て思い出した。ベンフォールズファイブみたよ。大学の時。それ以来だな。
ダイちゃんがMCで「いつかこの柱を切ってやりたいと思っている!」と言っていましたが。
そして山内氏に、「その鋭利な・・・、鋭利な・・・で?」とあごあたりを触りながら突っ込まれてました(笑)
あごの話から、1stアルバムレコーディングの時に、片寄さんがダイちゃんのことを「おい、アゴ!」と
耐えきれず呼んじゃった話も。アゴばなしで盛り上がっておりました。
フジが先行。初めてワンマンでやったとこだと山内氏。
それにしても近かった!!一番後ろの方でみたけど、よく見えるし人も余裕あって快適な環境でした。
音も良かった。やっぱライブハウスもいいなぁ。
対バンってことで緊張してるっていってたけど、むしろリラックスしているように見えた。
ホールツアー終わって、またちょっとバンドが進化した?
名越さん、boboさんの5人体制がすごくしっくりきてるのかな?
セットリストは先日のLiveFACTORYとほぼおなじだったような気がするけど、
Fireがmirrorに変わってた。徒然ツアーの時と似たような展開になってたけど、
それよりも一段とカオス状態で、大ちゃんの鍵盤がすんごいことになってんだけど、
誰がなにしてんだか途中からわからんかった・・・。
このコーナーほんと好きだわ。
「STAR」でフジは終了。「STAR」は毎回込み上げる感じが違います。

ながーい転換のあと(30分弱あったよ、たぶん)
ようやくGREAT3。
鍵盤は堀江さんでした。この方もとーっても存在感のある鍵盤弾きさんだと思う。
曲はほぼ知らなかったけど、フジとはちがうグルーブ感で引き込まれました。
かっこいいんだけど、ピュアな。
片寄さんはかわいらしい感じだった。
フジファブリックのプロデューサーをしてなかったら、今音楽を続けてなかった、
だからとっても感謝していると話しておられました。フジのことばっかり言ってたな。
志村正彦に捧ぐ、といって演奏した「彼岸」。
涙を流している人、結構いました。
今もフジファブリックが続いていて、片寄さんとフジファブリックの間柄含め、
久々の対バンでこの曲が演奏されるっていうのが、
悲しいんだけど、悲しくないというか。そんな感じがした。うまく言えません。
アンコールは「素晴らしいギタリスト」と言って総くんが呼ばれ
GREAT3の曲でした。曲名忘れた〜。
「暗い曲だけど、フジファブリックのファンならわかってくれるよね?」と言ってた。
みんなの音がぎゅいんぎゅいん鳴ってて、参りました〜。

色々あるんだけど、続いている2つのバンド。
対バンで観ることができてよかったな。

ライブに行くと眠れない夜。
明日からお弁当づくりじゃ!
現実に自分をひきもどしてから、おやすみなさい。