無性に

仕事終えて駅につくと、
なんだか東京行きに乗っちゃいたい衝動にかられる。
自分が乗るのは中央本線。ローカルな車両。
本数激減する。
東京で生まれ育った訳じゃないし、
でも10年以上生活したわけで、
ちょっとしたホームシックなような。
夏、地域の祭りで疲弊した。
これが毎年あるかと思うと目眩がする。
土日はほぼ準備で、とにかく拘束時間長い。
典型的な核家族を体験してきたから、
憧れみたいのはあったけど、
いざとなるとハードルが高すぎ。
新参ものに対して、みんないい人たちばかりだけど、それ故にしんどいな〜。基本、人に頼れないし甘えられないし、まぁ時間かかるのはわかっているけれど。
と、逃げたい気持ちを抱えつつ、もう片足つっこんだからな。
いざというときに、こういう地域の交流が役に立つんだとは思うし、それを求めて引っ越したんでしょうが...。
いくつになっても、その場から逃げ出したくなる性分は全く変わらない。ほんと嫌になる。