思いかけず

今日は仕事だと思ってバタバタしながら行ったら、
みんなから目をまるくされる・・・。
休みだった。
明日のシフトのこともあるし、働いていけばと言われたが、
帰りまーすといって帰ってきた。
手帳に書き写していたシフトがどうやら間違っていたようだ。
ハハハ。
思いもかけないお休みになり、本屋によって帰る。
三國さんのニットの本を思わず購入。
今年こそは・・・編みかけのマフラーを完成させよう。
と心に決め、家を片づける。
帰りすがらJwaveで民生さんゲストに登場。
この方のインタビューとかもう何度となく読んだり聞いたりしてきたけど、
基本同じだね〜、ずっと言ってることが。
それがもうブレないで、民生哲学になってる。
シングルリリースでなのか、やたら露出が多い気が。
ライブDVDの最後にギターソロの部分だけ手元を映した映像がおまけでついてたり、
今回のCDもマルチトラックデータつけたり、レコーディングライブしたり、
音楽を聴いて楽しむのはもちろんのこと、音楽をやる楽しみみたいなもんも
伝えようとしてくれてるのかな、と。
とくに若い人に向けて。
ご本人も言ってたような気がするが、
音楽やる人ってアーティストなんだろうけど、
民生さんは職人だな、って思う。
音楽には衝動とか思いとか気持ちとか表現したい何かが必要なんだろうけど、
やっぱり技術ありき、なんじゃないかと。
たとえば今回のマルチトラックデータとかあっても
私なんか使えないけど、なんか楽しいもんね。
高校の音楽の授業で作曲の仕方を教えてくれたのを思い出す。
言葉からコードを付けてメロディーをつけるという方法だったけど。
なーんだこんな簡単にできるんだってその当時は思った。
民生さんの音楽からは音楽自体に強いメッセージ性はないんだけど、
音楽やるのは楽しいぜ、っていうのが強く伝わってきて、
そこが好きだなぁと。ユニコーンもまさしくそれなんだけど。