矢野顕子さとがえるコンサート2013@NHKホール

もうなんか麻痺してきて、ギリギリでチケットをとってしまった。
民生ゲストっていうのも拍車をかけたけど。
でも、行って良かった。ほんとに。

いつのころかほんとによく聴いていた「エレファントホテル」
今回はその全曲演奏であり、いつものピアノを弾きながら歌う
スタイルではなく、matokkuとの演奏。共演?
あとパーカッションの方がいて5人編成。

あっこちゃんがピアノの前でなくスタンドマイクであんなに唄っているの、
初めてみた。
そしてそして、matokku!
ピアノとテルミンとオンデマルトノという電子楽器からなるトリオ?
テルミンは比較的認知されているような気がするけど、オンデマルトノって
ほんと不思議な楽器。フランスで作っているようです。作った人の名前らしい。
ピアノを弾かれている松本さんのアレンジもすごすぎて、ひょー!!
あの音世界は今まで味わったことのない感じ。
電子楽器なのに自然界の音がする。
まだまだ挑戦されている矢野さん。
すっごいパワーだった。

民生さんは中間くらいで。
矢野さんのリクエストということで「スタウダマイヤー」!
「ラーメン食べたい」「すばらしい日々」の三曲。
民生さんと唄うと声をついつい出しすぎてしまうと矢野さん。
「スタウダマイヤー」って隠れた名曲だったのね。知らなかった。
「ラーメン食べたい」はもう、民生さんの曲でもいいくらい。
「すばらしい日々」は完全に原曲をとどめない松本さんアレンジで。
その中で立ち尽くす民生さんがかわいかった。
でも曲が愛されてるのね〜。

いつかのさとがえるコンサートでは気持ちよくなって途中で寝たこともあるけれど、今回はほんと緊張感漂ってて、聴く方も挑むような感じだった。
matokkuさんが気になりすぎる。CD聴いてみようかあ。
今回のライブ、ぜひ映像化してくれないかな。
各楽器の手元もよく見たいし。

ここまで3週連続でライブにいっていたようです。
何年ぶりかの暴挙。
4週目はGO FOR THE SUNに行ってきたので、ブログには残そうと思うけど
もうおなかいっぱいで消化不良。