今年もとっくに始まっております。

あけましておめでとうございます。
今年ももう2週間を過ぎ・・・すっかりいつもの生活。

去年の12月でブログなんぞを書き出して一年たっていたけれど、
最近はまったく書いてなかったなぁ。
書かなくなればなるほど、書かなくなる。
意味不明。

お正月はほんとにここ数年にはなかったのんびり感があった。
どこにもいかなかったし、特に誰かがくるわけでもなく、
あ、でも義姉ファミリーきたか。
子どもにあまり振り回されることもなく、日に日に自堕落になっていったな。
子どもにかんしては、ほんと手がかからなくなった。
その分たくさん話をきいたり、こっちが説明したりということは増えたけど、
トイレとかごはんとか身支度とか、生活上の最低限のことが
自立したんだなぁ。
これくらいになってやっとかわいく思えるようになったような気がする。
母親もいろんなタイプがあるってことで。
私は遅咲きタイプなんだろう。

お正月のトピックスは、
桔梗屋さんが、「信玄餅プリン」を作っていたこと。
義姉さまがおみやげにかってきてくれたのだが、これが衝撃的で、しかもおいしかった。黄な粉プリンに黒蜜という組み合わせでまさに信玄餅の味。
どうも桔梗屋の次男氏の開発らしい。
年明けて山梨に帰った時にもう一度かってしまった。
ついでに信玄餅ロールケーキ、信玄餅ゼリー、プレミアム信玄餅
なるものも試したけど、
やっぱりプリンが一番。あとプレミアムよりはふつうの信玄餅がおいしかったな。
さいころに田舎が長野の近所のおばちゃんが帰省するとお土産にもってきてくれた信玄餅。ほんとこれがもう楽しみで、おいしくて。
これはほんと飽きないお土産です。
近所に桔梗屋のカフェらしきものもあるようなので、今度行ってみよう。

今年は焦らずのんびりと構えたい。