先週に引き続きの大雪で、
ほぼ自宅に缶詰状態になっている。
大人の腰くらいまで多いところではつもってる。
土曜日は歩くことも難しかった。
昨日前の通りに除雪車もはいってくれて、
何とか駅やスーパーまでは車を出せるようになった。
それもいつ来てくれるのか見通しが立たないので、
それまではひたすらご近所と協力してひたすら雪かき。
カーポートの屋根が雪の重みでつぶれて車も被害を受けているおうちが
結構多かった。
うちも屋根の部品がいつの間にか1個落ちていた・・・。
20号の除雪が進まないのが痛い。
ほんと除雪車がとおってくれるだけありがたい。


金曜日は結局仕事も14時に帰らせてもらって
子どもたちも無事帰宅。
旦那氏もかろうじて電車間に合い帰宅。
近所のかたは数名帰れなかった人がいて、
5時間とか7時間かけて次の日帰宅された方もいたようだ。
スーパーも品薄でコンビニはほとんどない状態。
最寄駅はいまだ不通区間がある中央本線
中央道もまだ開通せず、20号も乗り捨ての車があったりで
除雪が進まずかろうじて1車線は通れるみたいだけど、東京の方にいくのは
困難な様子。

子どもたちは先週も1,5日しか学校に行けず、
今日も臨時休校。明日も休み決定か〜。
バスを使って登校することもあり、今週はいけるのか?
学校がないと児童クラブもお休みしてしまうというありさまなので
仕事も休まざるをえない。
幸い休める状況ではあるけれど、そうはいかない方も
いるだろうに。

すぐ隣の山梨県が相当な被害になっているみたいで、
車の中で凍死してしまう方もいらしたり。
え?って思うようなことがたくさん。
中央道も20号も中央本線も止まってしまったら、
ほんと物流もストップだよね。
震災なみの自然災害。

さっきスーパーに行ったら、結構いろいろそろった。感謝です。
日頃ちょっとしたものでもアマゾンとかに頼ってしまう日常を
すこし見直したいな、と。
あと買い物にいかなくても、けっこうあるものでやれる。
いかに無駄なストックが多いかがよくわかる。

先々週の時の大雪でも立ち往生していたトラックをたくさんみかけたけど、
ほんと、大変だと思う。
逃げようがないんだろうし・・・。
水曜、木曜も天気予報は雪・・・。
これ以上被害が広がらないでほしい。