夏休み終わります。

また間が空いてしまいました。
やっぱりブログってのはある程度更新されないとブログって言わないんじゃないか?
まったく誰かの役に立つブログではないけどね。

夏休みが終わる・・・。
今年は月曜日から新学期。つらいよねぇ。
水曜くらいから新学期だと少しいったらまた休み、みたいな状況だったのに。
こっちとしてはやっと終わる・・・という感じだけど。
やっとお弁当作りから解放される。やったー。

夏休みは長野へ。
松本城上高地→乗鞍で登山→旦那の実家→終わり。
松本城の近くにあった古本屋で「考える人」の村上春樹ロングインタビューが乗ってる号があって、ついつい購入。
いかにも100円棚みたいなとこにあったのに、
お店のおじちゃん「これ1000円だから500円にしとくよ」だって。
元値は1400円だから、まいいんだけどさ。100円の気持ちでもってたからさ・・・。
お店の佇まいもおいてる本もほんとに古びたとこだったけど、
それに惹かれるのか外国の方も多くて、店のおじちゃんは慣れた英語で対応しててそのギャップがまた良かった。
松本の街にはカラフルな小さいTシャツにサイトウキネンフェスティバルのロゴが印刷されたものがいっぱい飾ってあった。
ただのポスターより俄然目立つ。なんだろう?って思うし。
この時期にやってるんだなぁと。

同じところには行かない主義(何もかんがえてないだけ)なので
毎年毎年夏は違うとこに出向くわけだけど、
毎年同じところで過ごすってのも憧れ。
たとえば毎年サイトウキネンオーケストラ聴きにいってます、とか。
そんなことを思った。

旅行一日目にそんな本を買ったもんだから、宿ではずっとそれを読むことになり、これがまた読み応えあって、表向きは避暑地で楽しんだけど、裏では村上春樹また読みたいぜと強く思うことになった旅行になりやした。

旅行中にあった広島の災害。
考えも及ばないことがいつもの生活のすぐ隣に潜んでる。
上高地の宿で「熊は今でてるんですか?」と聞いてきたおじさんに
「そもそも熊が住んでたところに人間が住んでるんですから、出ませんとははっきり言えません」ときっぱり返したフロントの女性。
自然のなかに一部間借りしてるんだよね、人の生活は。