ちくちくと

ひっさびさに次男さんダウン。
朝方から吐きはじめ、ちょっと微熱。
たぶんこれはやった方がいいだろうと思われることだけやってきて
昼ごろから一緒にゴロゴロしていた。
ここ数日、いつもより口がにおうなぁとおもったり、寝起きの機嫌が
今一つ、いつもより選り好みして食べてる、とかいろいろ兆候が
今思えばあったんだけど、その時はわからないから
むりくり食べさせたりしてた。ごめーん!!
未就学児はまだ自分の調子の悪さを自覚したり、言ったりできん・・・。
気づけば小2の長男くんは「なんかだるいんだよね」とか言えるようになっている。
心配しているのか常に寝ている子の布団を陣取り一緒に寝ているうちの子猫さま。かわいいから許す。

ごろごろしながらやっていたのは途中になってる刺し子。
途中になってたり、買ったはいいけどあけてもいないいわゆる手作り手工芸キットがたまりにたまっている・・・。
毎年、とにかく完成させる!と目標をたてているけれど、一向に進まない。
ビーズとか手縫いでつくる長財布、オーブン陶土、刺繍したいと思って買ったたくさんの刺繍糸たち。続きの編み物もね・・・。
しかも今年は春から和綿を栽培し、糸を紡ぎ作品までつくる、という会に参加していて、綿をひたすら紡ぐという作業もあったりして。
ガンジーの思想から学び、チャルカとよばれるインドの糸紡ぎの道具まで購入。もっと簡易なスピンドルっていうものも買って。
ようは道具好きなのかも。
でも糸紡ぎは慣れてくると楽しくて、とくにスピンドルは手軽にできるのでよなよなやってしまうことがある。瞑想っぽい作用もあるみたいで(瞑想そもそもよくわかってないけど)頭の混乱が解放されるような時もある。
最近心がけてみてるのは、ぱっと手に取ってしまうものを携帯から刺し子布のかえること。これが意外と効果ありで、全然進んでなかった刺し子がグングン進んでいる。携帯の世界からはあっというまに置き去りにされてしまいますが。