くるり ワンマンライブツアー2014 「金の玉、ふたつ」@中野サンプラザ

中野サンプラザ二日目。
久々のくるり

ドラムの福田洋子ちゃんがboboさんばりに容赦なく凄かった。
ドラムばかり聴いちゃった。
うーんブンブンサテライツ、聴いてみよ。
雅でも叩いてるのね。なんか納得。
そーいえばこの前のあっこちゃんのアルバムにも参加してた・・っけ?

途中まで「THE PIER」アルバムの曲順通りすすむ。
旅先案内人がくるり、という設定でMCも。

くるりの前、名古屋でフジを見たけど、
それに比べて男子、というか男性多くて年齢層も高い。
自分くらいの30代後半から40代を中心として、それ以上の方がちらほらいらっしゃる。
なんか、落ち着く・・・。
ホールっていうこともあるかもだけれど。

くるり以外のメンバー
ドラムが福田洋子さんで、キーボードがソウルフラワーユニオンの奥野さん、
ギターがまつもとだいきさん? ユーホニューム、フリューゲルホルンが権藤さんというバンド編成。
スペシャルでした。

時間なくて本編で帰宅したのが悔やまれるけど、
でもアルバムの世界が生で堪能できて至福のときでした。
くるり聴くと、どっか行きたくなる。
今回のアルバムは、海、北の方、乾いたとこでうす暗いっていうイメージでいっつも聴いている。
最初の岸田氏の打ち込みインスト曲「2034」が好きでリピートしてる。


フジのライブのことも書いておきたいなと思いながら経過。
武道館行けるといいんだけど、微妙になってる。