編みたい

この時期になると編みたくなる。
編みたい衝動はニット本を買う、
という行為で終わってしまうことが多いのだけど、
編み物は使えるものを作って実際使ってなんぼ
それでまた編みたくなるもんだ
という知り合いからの教えにより
子どもの部屋ばきを二組完成させた。
でも履いてないよ...!

そこからはじまり、
自分用のスマホケースをスゥエーデンのかぎあみみたいな
のを教わったので、それで作ってみた。引き抜き編みか?
鍵ばりをペチャッとたいらにつぶしたステンレスのアイスの棒
みたいなもので編む。これ、けっこう面白い。
と、ここで写真をアップできればいいのだけれど。
フジファブリック名古屋行きの新幹線でもくもくと編んだ。
新幹線は格好の編み物場ですね。
おとなりのひとに迷惑ではないと信じたい。

最近好きなのは三國万里子さんのニットの本。
とうてい編めそうにないけれど、見てると楽しい。
どれもほんと素敵。あと、実際着たいなと思う。

新幹線で編み物しながら博多行って、
夜はおとなのエロトーク聴いて
大宰府天満宮とか行ったりして美味しいもん食べて
また編み物新幹線とか、いいな。
山総さん忙しいね。
でもあなたのギターはほんとに好きです。
だからせっちゃんと!なんてとーっても聴きに行きたいです。
トークショーだとしてもさ。
福岡は遠いが...。あきらめも肝心さ。

北風ビュービュー。
あいかわらずやる気が起きない。