しゃぼんがぼんぼん

今年もなんだか去年みたいな大雪がふるのかな〜
なんて思う寒さ。

フジ武道館の余韻も落ち着いてきて、
色々聞きたいけどなんか同じものばかり聴いてる。
くるりの新譜とか。
今回の、擬音語?が耳についちゃってついついリピートしているような気がする。
「なう」とか。「ななななうなうななななう」とか歌詞カードになってます。
ぽんぽんぽんぽん・・・とか。
しゃぼんがぼんぼんしゃぼんしゃぼん。
聴いててなんとも言えない気持ちになるのはなぜだろう。
こどもが、おげひんな言葉を連呼するようなのに似てる。
あと、「遥かなるリスボン」。チャランポ姉さんのアコーディオンがすごく良い。ライブの時の奥野さんのもとーっても良かったけど。
リスボン」って響きもねぇ。また聴きたくなる感じ。
擬音語っていえばフジの「銀河」のタッタッタッタ・・・だよね。
っていうか文字化できん!
またくるりに戻って、この時期に聴く「最後のメリークリスマス」がやっぱりいい。
20代のころ、「けっ!!なーにがクリスマスじゃ!」とか思っていたこともあったけど、
やっと、素直にメリークリスマス&ハッピーニューイヤーと言える年頃になった、ような。

あーそういえばはてなさんのお題は今年買ってよかったものだけど、
民生さんのドーナツバーンを購入してしまいそれが聴きたいがために
買ったレコードプレーヤーがまだ出されずにしまわれている。
今年中に買ってよかったとしみじみしたい。
レコードを置く場所を開けたのに、いまや旦那の物置場だぜ・・・。

あ、今年買ってよかったもの
トイレのスッポン!ってやつ。
あれで洗面所の排水溝のつまりは何事もなかったかのように解決。
トイレのくぼみでも洗面所のフラットなタイプでも使えるすぐれもん。
よかったよかった。