誰もみな手を振ってはしばし別れる

12月と1月は天中殺で、そんなことをしったのはだいぶ後だけれど、
毎年調子悪い。
今日も風邪っぽくて途中まで仕事行こうとしたが、帰ってきた・・・。
体調も必ずと言っていいほど崩すけど、精神面も不調。
旦那くんとは去年も大きなやつをやりあったが、
今年もやった。やりあうというか私が一方的にどうでもいいことで
ヒステリーちっくにきれまくり、子どもが驚いてなくっていう。
ああいうとき子どもはかならず母の見方だ。
おろおろしながら普段はやりもしない洗濯物をたたみ出したりする。
それが結構笑えるけど怒ってるから笑えない。
っていうかダメなんです、あんな怒り方は。
飼っているカメのヒーターとろ過装置で1か月電気代1500円はかかってる、
とわざわざ調べて私に行ってきて、思いっきり着火した・・・
昔から電気バカ!!!
そういうのからはじまって嫉妬心とか猜疑心とかぶわーっとでる年末。
忘年会とか人に会ったりとかしたいけど、したくない。そういうのに参加すればするほど、普段なんてことのないことなのに落ち込んだりする。

そんな状況で今日は買ってたオザケンの「超 LIFE」観てた。
「LIFE」発売20周年を記念してスペシャでやってたやつ。
当時かかわっていたスチャダラパーヒックスヴィルスカパラ、服部達之さんのコメントはさみつつ、LIFEの1曲ずつのPVやライブ映像が流れる。
オザケンってこんなにエモーショナルでタフな感じだったっけ?
とあの当時間近で観てたと思われるライブ映像を見ながら思った。
みんな当たり前だけど歳をとってた。スチャダラのみなさんとか。
今夜はブギーバック」の盛り上がりぶりといったらすごかった。
客席みんな楽しそうで。みんな超唄っていた。
もう今はいない方もいらっしゃった。ドラムの青木達之さん。

「LIFE」は、その頃流行りの手法ではなく、
オザケンは中低音域にこだわり、アナログで録音した・・・
ということを知る。
なんかそんなことも含めてフジの10周年で出されたアルバム「LIFE」と
の偶然じゃないつながりみたいなのを勝手に思う。

昨日はもうろうとしながらフジの曲をシャッフルして聴いてた。
ぐじゃぐじゃの心のまま年越すよ!!