たけのこ

近くでたけのこをとってきてくれたので、
早速ゆでる。
ゆでたてはそのままでおいしい。
子どもらはあまり好みではないから
チンジャオロースになった・・・。
煮たりとかたけのこご飯にもしたいが。

ご近所の方は放射能が気になるので近隣のは食べないそうだ。調べると山の中ってなかなか線量がさがらず、山菜って危険らしい。
沢山たべるわけではないしな、と思いつつ、
ここのところほとんど気にしていない。
宅配もとるのをやめたし。
あえて西の野菜セットなるものを購入もしていたけど
もう自分の手で手に入るものを食べるのがいいんじゃないかと最近思う。
ネットとかでいろんなものが手に入るんだけど、
自分が買える範囲のスーパーで買って帰ることにした。
そうすると必然的に地のものを食べることにもなる。
あとは、作りたいよな〜やっぱり。


角田光代の「ひそやかな花園」を昨日から今日にかけて読み終えた。
ストーリーが早く知りたいのでバーッと読んじゃって、それからぱらぱらところどころをじっくり読んでいる。
架空の話しなのに生々しい。
登場人物たちの会話がグサグサ刺さりました。