余裕なし

昨日は午後から授業参観、保護者会、PTAのフルコース。
おなかいっぱいで頭痛かった。
子どもも少ないし、学校はとっても落ち着いている感じ。
子どもたちはほんとにかわいい。
特に一年生は、授業中ちょっとしたことで泣いちゃったりする子もいて
でもなんか我慢するよりこっちのほうがいい。
みんな毎日120%くらいの力で学校で頑張っているんだろうな。
一年生の初日、次男くんは置いてこなくちゃいけないものを
全部持って帰ってきてしまい、こっちも余裕なく「先生はなんて言ってたの?」
と問いただしてしまって連絡帳に「うちの子全然ついてけてません!」
とちょっと先生を責めるようなことを勢い余って書いてしまったけど。
次の日になって、まだ初日じゃん、と大いに反省し「私も余裕なくて・・・」
と自己弁護の反省文を連絡帳に書いた・・・。
私もモンスターペアレンツ紙一重なのね、と自分に驚く。
子どもは子どもなりに考えて一生懸命やっているので大きな心で見守ってほしい
と昨日の保護者会で先生が話ししてた・・。
その通り!!

奥田民生50祭のユニコーンPVみる。
私もいつかあのおっさんたちの域にたどり着けるのだろうか。
民生、ちょっと歳とったな、と思った。