貸し借りとか、楽しかったな。

昨日は朝から子ども会恒例の登山。
みんなとペース合わせて登るのは疲れたけど、
あんまり馴染みのなかったお母さん方と話せたのは
良かったかも。
子どもがらみの行事は社会勉強だと思って
参加することにしたら、なんとなく楽。

くるりの「Now and then」ツアー。
気持ち的には行きたかった。
さよならストレンジャー」ほんとよく聴いてたからなぁ。
「虹」が好きで。
最初くるりを一生懸命聴いてたのは、「TEAM ROCK」だったけど、
そこからさかのぼって「図鑑」も多少聴いていた。
もう10年以上も前だ。
ファンちゃんがこのツアーの感想を書いてたけど、
自分がいないバンドの演奏を見るって機会はそうそうないよな。
「主観と客観の間にいられた気分」と表現してたけど。
そんな気分はなかなか体感できない。


ママ友(この呼び方は好きじゃないけど)のご主人が貸してくれた
MARK KING」って人のCDをようやく聴く。
付箋で、1曲目16分からのベースソロがすごいです。と書いてあったので
そこに注意して聞いてたら、吹いた。
笑っちゃうくらいの速弾き超絶ベースだった。
他に貸してくれたのがシカオちゃんのDVD。
これには花束をわたす奥様がちらっと映っているという付箋つき。
この方は基本洋楽を聞くみたいなのだが、唯一スガシカオのライブには今でも
いくらしい。
村上春樹スガシカオは聴くって噂だよねぇ。
昔はそういえばライブ後花とか渡してたりする人いたような。
ユニコーンのライブとかでも。
違ったっけ。

ひさびさに人のすすめるCDをかりた。
そういうの中高校時とかよくしてたよな。楽しかったな。
中学の時はまだカセットテープだった。