ゴールデンウィーク2015

今週のお題ゴールデンウィーク2015」
久しぶりにお題に答えます。
あんまりゴールデンでもない三連休。

一日は知人宅へ。
新築のでーっかいおうち。
途中圏央道の入り口で渋滞にはまる。普段渋滞がないとこだけに
ゴールデンなんだ・・・と実感する。
みんなどこからきて、どこにいくの?と思う。
車にどこへ行くのか表示されたら面白いのにな。
と急いでないのでそんなことを思いながら知人宅着。
元職場の上司。ほかにも元同僚も来ていた。
なんとなく昔の話。
今はみんな違う場所で生き生きと仕事していて。
当時のあれこれを、愚痴を含めて客観的に話せるのは健康的だな、と。
あの頃があるから今があるよね、と青臭いけどそんなことを
みんなで思ったんじゃないかなぁ。
以前職場に圧力鍋のままもってきてくれて食べたカレーを
おそらく10年ぶりくらいに頂いた。
おいしかった〜。

昨日4日は河原でバーベキュー。
数家族で。
暑かった・・・日に焼けた。
ここも・・・すごい人だった。8時過ぎから駐車場の争奪戦。
予約してたから争奪戦には入らなかったけど、
うちのエリアまでどんどん駐車されちゃうので、貼り紙をしたりした。
早く来てくれた家族がいたので、河原のいい場所でできました。
キャンプとかデイキャンプで、ゆっくりしたためしがない。
要領がわるいのか、なんかずっとひたすら火おこしして、焼きまくって、
食べ残ったものをひたすら食べて、子どもらの着替えとかにつきあい、
ぐったりしたころにそろそろ片づけだ〜ってな具合で。
子どもらはひたすら川遊びで、最後温泉で、超満喫!って感じだから
いいんだけど。
周辺のテントの方々は、ゆっくりテーブルでくつろいでたり、
まるで家の中のように綺麗に片付いていて、どうしたらああなれるのか。
もってくる荷物や食材が多すぎるのかなぁ。
それにしても川沿いびーっしりテントやタープで色とりどり。
びーっくりした。
温泉でごはん食べたあとふと気が付くと子どもらがごそっといない。
1階に降りると、かくれんぼが始まっていた・・・
公共施設をも遊び場にしてしまう子どもさまにはお手上げでした。
すぐやめさせたけど。たのしいのはわかるさ〜。
子どもたちのパワーに終盤やられつつ、一日終了。
大人ぐったり、だけどやって良かったよ。

本日最終日。大掃除の予定。
ほんとは連休中ずっと籠って編み物するとかそんな過ごし方をしたい・・・。