昔から何にも変わっていない

昨日は十三夜だったんだね。綺麗な月だった。満月じゃなく、
ぼやっと欠けているのが良かった。
昨日の風で一気に秋到来。朝初霜。

ライブのあとは、ダメだ。特に。
最近朝起きるたびに、このままでいーのか?
と自問自答してるんだけど。
だから、ほんと家のことだけはしっかりやろうと心してやってる。
心してるだけだけど。10時までに洗濯と洗い物と掃除終わらせる!とか。
そうしないとダメ人間になりそうだ。
仕事してないって楽な面もあり、でも仕事してた方が楽ってこともある。
両面なんだけど、今この状況に慣れつつある。

ライブの後の高揚感とかひきずるのは
中学生の時から変わってないんではないか。
他のことなんにも手につかなくなる。
もっといろんな音楽聴きたいとか、その人のこと知りたい、とか
そんな欲求で手も足もでない。
あのころは友達がいたから、延々そのことについてしゃべってたような。
自分はあんまりしゃべる方ではないけど、
あのころってほんとよく、よくもまぁネタにつきないな、ってくらい
しゃべってた。
今違うのは、しゃべる人がいないってことくらいで。

音楽ネタっていつから話さなくなったんだろ。
昔懐かしい曲の話題にはなったりするのにね。
仕事のことととか子どものこととか、そんな話ばっかりしてる。
まあしょうがないんだけどさ。生活の中心はそこだから。
あと、自分のなかに若い日本のバンド追っかけているってことへの
恥ずかしさみたいなもんもあるかな。
まだ、スマップとか福山とかの方が通じるんだな。共感も得やすいし。
でも普通に表にフジやらくるりやらのCD置いてあるけど、
知人が来てもだれもその棚につっこみしてくる人っていない。
本棚、CD棚ってつっこみにくいか・・・。
私なら凝視してしまうけど。

そんなこんなで今日は無礼講。
そんなこんなで見つけた不二草紙さんのブログのフジファブリックについての記事が面白かった!