シカ肉

鹿肉をおすそわけしてもらった。
たぶん食べたことない。人生初。

キウイに漬け込むと柔らかくなって、それを薄く切って焼いて、ごま油と塩、ちょっと七味かけたら上手いよって聞いたので、その通りにした。
美味しかった。地味に...。
カルビとか食べた時の、油が放つ華やかな美味しさじやないけどね。
次の日、ごぼうは必ずね、と聞いたので豚汁ならぬ鹿汁にした。良い出汁はでるんだけど、肉自体は子どもら食べず。少し厚く切ったのもあるかもしれないけど、ちょっと癖あり。
でもいけた。
山菜の部類だよな。山の恵。

この辺り鹿が作物を荒らすそうで。
夜「ヒーーーン...」って悲しそうに鳴いてるのが聞こえる。
最初鹿だってわからなかった。どっかの犬の遠吠えだと思った。

今日は満月。
明るくて白夜みたい。
あー腹減った...。秋だね。