GACHIスペシャル東京@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

HAMAZAKI50歳記念バトルロイヤル
浜崎貴司VS奇妙礼太郎VS斉藤和義VS藤巻亮太VS山内総一郎

...長い。
行ってきた。
山内くんがでる、ということで知ったこのライブ。
生弾き語り山内総一郎をみてみたい、というのは一番だけど
せっちゃんも聴けるし、たまには他の方の刺激もな、と思ったのでいくことに。
ってもうあれから2週間たってるよ。

浜崎さんと言えばFLYING KIDS「幸せであるように」。
だけ知ってた。昔アルバム持ってたかな?
浜崎さんも50歳なんだね。

ガチは3、4年前からやっていたみたいで。
きほん1対1でやるみたい。
そんな説明が浜崎さんよりありつつ、
5人が紹介されながら登場。
山内くんはおじさんたちからは、やっぱり総ちゃんとよばれ
「そうちゃんもてるでしょ〜。」「そんなつぶらな瞳でみつめないで!」
と浜崎さんからいじられる。
山内氏の弟が兄である総ちゃんのことが大好きで、高校生の時弟の生徒手帳の中にレスポールを持った自分の写真を発見した時はびっくりした、
っていうネタを浜崎さんからふられ披露してた。そんな男兄弟、世の中にいるのか〜!
奇妙さんは、本番直前レコード屋に行ってていなくて、本番がすこし遅れたのはそのせい、とか言われてた。

最初は5人で桜井さんが作ったというガチのテーマ曲と「Day Dream Believer 」
男5人がユニゾンするって聴いたことない感じで新鮮だった。(ジャニーズの様って言ってた)


山内総一郎

ブルー

若者のすべて(浜崎さんと)

最初から客席もってってたよ! かなり贔屓目の自覚あり(笑)
でもほんと、初めてフジの曲に触れるお客さんも胸ぐらつかまれたんじゃないかな〜?
一曲目のブルーから、声、刺さりました。ビブラート最後の方よくかかってた。声もだけど、ギターがまたすごいから、気持ち良さが倍増。
虹はお客さん巻き込みつつ、空も持ち上がってた。
アウトロギター、弾いてる本人がめちゃめちゃ楽しそうで、そしてすごかった・・・。
若者のすべては、浜崎さんの歌い方が対照的で、浜崎さんメイン、山内くんコーラスのとこがほんと素敵だった。
3曲だったけど、凝縮されてて聴きごたえあったなぁ。

奇妙礼太郎
名前だけはなんとなく知っていたけれど。
本番前一人でレコード屋行っちゃってていなかったらしい・・・
大阪出身だけど、山内氏は新興住宅地出身、奇妙くんはひったくり日本一のとこ出身。
その比較が妙にうなずける感じ・・。
ちょっと昭和な、この感じ誰だろう誰だろうと思ったら清志郎さん?。ソウルフルな声。
結構好きです。奇妙さん。っていうかかなりインパクトあった。
山内くんが外へ外へ向ける人だとすると、奇妙さんは内へ内へ向かって放つ人って感じ。
3曲目はトラベルスイング楽団?の曲で浜崎さんも一緒。山内くんもギターで登場。
スライドギターでまた聴かせた!

藤巻亮太
良くテレビとかラジオとかで聞こえてきた声のまんまだった。
最初やり直してた。
バンドのフロントマンだなって感じした。
山内氏にも感じたことだけど。
ステージでの立ち振る舞いとか。
知っている曲だったけど、曲名わからず。「粉雪」ではない。
浜崎さんから、もう1回バンドやんなよ、みたいなこと言われてた。
ベースの人は浜崎さんのサポートしてたんだねえ。

斉藤和義
鼻をぐずぐずいわせてティッシュで鼻水かみながらMC・・・。
浜崎さんと並び、もう余裕だよね。観てる方も。
最初に浜崎さんと作った曲をお二人で、
その後新曲と「彼女」、「歌うたいのバラッド」だったかな・・
歌うたいは藤巻さんも入って3人で。
MCと曲のギャップ、すごいよ〜。
新曲よかったし、今回のアルバムは購入したい。

浜崎貴司
最初の新曲は政治的なメッセージの強い曲。
あの顔で、あの声で、ステージたたれると拝みたくなりました・・・
「幸せであるように」久しぶりに聴いた。
じっくりと語るように唄うんだなぁと思った。


最後は5人再び登場して、「ガッツだぜ」と「勝手にしやがれ」「ガチのテーマ」
だったかな。
5人がそれぞれ全然違って面白かった。山内氏は弾き語りやるともう怖いもんなしだね。
ギターも聴かせちゃうから。唄とギターが両方に作用して相乗効果ですごい。
奇妙さんがちょっと衝撃的で、そのあとラジオで天才バンドたまたま聴いて、ピアノがロックしてたので迷わずアルバム購入してしまった・・・
浜崎さん、ありがとう。
duo exchange、初めて行ったけど太ーい柱が後方に3本立ってて、ぎりぎりについたらもう柱の後ろで
柱に隠れてしまった斉藤さんが5人並ぶとき全然見えんかった・・・。
ここ、そもそもライブハウスじゃないのか?柱が醸し出すライブハウス感ってあるかもしれないが。
でも演出じゃないよねぇ。地震対策?
でもドリンクのおねえさん、やさしくて感じよかったな。音も良かったし。